空き家買取のメリット・デメリットとは?完結までの流れも解説

空き家買取のメリット・デメリットとは?完結までの流れも解説

所有している空き家の取り扱いに悩んで売却を検討している方のなかには、「空き家買取」を利用すべきか考えている方も多いでしょう。
そこで今回は、空き家買取を利用するメリット・デメリットをご紹介します。
空き家買取の開始から引き渡しまでの流れも解説するので、ぜひ参考になさってください。

\お気軽にご相談ください!/

空き家買取のメリットとは

空き家買取で最大のメリットとなるのは、早く空き家を売却して現金化できることです。
空き家買取は不動産会社に空き家を直接売却する方法なので、仲介売却とは違って空き家を宣伝しながら買手を見つける手間を省けます。
また、空き家が不要と判断した場合は不動産会社が空き家を取り壊してくれるため、自分自身で解体する手間や費用もかかりません。
通常の不動産売却では室内を空にして売却することが基本ですが、空き家買取は家具を残したままでおこなえる場合が多いこともメリットです。

\お気軽にご相談ください!/

空き家買取のデメリットとは

空き家買取のデメリットは買取価格が安くなることで、とくに不動産会社が将来的な空き家の取り壊しを検討している場合は査定価格が安くなります。
更地にした後に見込める利益が取り壊し費用を下回る場合、そもそも空き家を買い取ってもらえない場合もあります。
たとえば更地価格が100万円で、取り壊し費用が150万円かかるケースでは、買取を断られる可能性が高いでしょう。
こういった場合でも売却したければ、売主が事前に自分のお金で空き家を解体し、土地のみを売却することとなります。

\お気軽にご相談ください!/

空き家買取の流れ

空き家買取を希望する場合は、まず不動産会社の査定を受けて、買取が可能か、買取価格の目安はいくらになるのかなどを確認しましょう。
不動産会社の査定価格に納得できた場合は売買契約を結び、担当者に自分自身の都合も伝えながら具体的な引き渡しの日時を決めます。
査定を受けてから引き渡しを完了させるまでにかかる期間の目安は早ければ3日程度、長くても1か月前後です。
決済は空き家の引き渡しと同時におこなうため、空き家買取を利用することによって、最短3日程度で空き家を現金化できる可能性があります。

まとめ

空き家買取とは、不動産会社に空き家を買い取ってもらう売却方法です。
仲介での売却とは違って、不動産を宣伝しながら買手を見つける手間がかかりません。
不動産会社による査定価格に同意できたら、多くの場合3日から1か月程度で引き渡しが完了し、空き家を現金化できる方法です。
大阪市港区、此花区、大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-155-021

営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週火曜日・水曜日(年末年始・GW・夏季休暇除く)

加藤良一の画像

加藤良一

部署:売却コンサルタント

資格:宅地建物取引士、不動産仲介士

一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。

加藤良一が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ