2023-05-25
空き家を所有しており、管理について悩んでいる方はいませんか。
なぜ空き家なのに管理をしなければならないのか、自分でやるには何が必要なのかなど疑問は人それぞれあるでしょう。
そこで今回は、空き家を自分で管理する目的と必要な道具、管理方法をご紹介します。
\お気軽にご相談ください!/
空き家を管理する目的は、建物を維持するためです。
管理をせずに放置すると、どんどん劣化していきます。
住居としての性能や資産価値を維持するには、きちんとした管理をおこなう必要があります。
今後もしかしたら空き家を活用するかもしれないため、定期的に管理をしましょう。
また、国から「特定空家」の指定を受けないために管理をする方もいます。
特定空家に指定されると、固定資産税の軽減措置が適用されません。
すると税金が高くなるため、それを避ける目的で空き家を管理する方もいるのです。
特定空家は、空き家を適切に管理していないと判断されると指定されます。
人が住んでいない家であっても、所有している空き家は放置をせずに手入れをしましょう。
\お気軽にご相談ください!/
空き家管理で重要なのは、掃除です。
そのため、洗剤、ゴミ袋、バケツ、掃除機、雑巾、スポンジ、ほうき、ゴム手袋や軍手などの掃除道具を準備します。
電気が止まっている場合には、懐中電灯やランタンなどを持っていくと良いでしょう。
水道が使えない場合は、ウェットティッシュや水を持っていく必要があります。
また、ネジを外す事象が起きた場合にはドライバーが必要なため、持参するのがおすすめです。
服装は、汚れても良いものを選んで、屋外での作業も考慮して雨に備え合羽も用意しましょう。
足が汚れる可能性があるため、スリッパや屋内用の履物も準備します。
\お気軽にご相談ください!/
まずは、建物に異常がないか確認をしましょう。
鍵が開けられた形跡がないかチェックをし、問題がなければ家に入り窓を開けます。
室内を掃除しながら、床や壁、設備の劣化が進んでいないかを確認します。
水道が使える場合は、水道管の内部が劣化するのを防ぐために通水をしましょう。
また、敷地にあるゴミの処理とポストに入っている郵便物の確認も忘れてはいけません。
定期的に空き家を管理するのは、簡単ではなく時間と手間がかかります。
もし手間を省きたい場合には、空き家の管理を業者に委託する、空き家を売却するなどの方法もあります。
空き家を管理する目的とはなにか、自分で管理する際に必要な道具と方法をご紹介しました。
特定空家にならないためにも、空き家は定期的に管理をして建物の劣化を防ぎます。
自分で管理する際は、掃除道具などを持参して空き家の掃除や通水、ゴミ処理などを定期的におこないます。
大阪市港区、此花区、大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
部署:売却コンサルタント
資格:宅地建物取引士、不動産仲介士
一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。
相続や住み替えなどで不動産の売却を考えているときには、できるだけ損のない良いタイミングで売却したいですよね。 しかし不動産の価値はさまざまな要因で変化するため、タイミングを計るのは難しい...
2022-05-16