2023-03-13
不動産を売却する方法に、不動産オークションがあると知って、興味をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、不動産オークションとはどのような取引方法なのか、流れとともに知っておきたい基礎知識を解説します。
利用するメリットや注意点などもお伝えします。
\お気軽にご相談ください!/
不動産オークションとは、オークションを運営する会社のサイトに登録してある物件に対して、購入を希望する方が入札する取引方法です。
競り上がり方式は、時間内にもっとも高額の値をつけた方が落札するルールとなります。
購入を希望する方が1回だけしか入札できないポスティング方式もありますが、どちらも売主が決めた最低価格を上回る金額のみ入札可能です。
一般的な不動産売却では、不動産会社が仲介をおこなうため、売主は不動産会社に依頼するだけですが、オークションは、登録から契約・引き渡しまですべて自分でおこないます。
不動産会社は粘り強く面倒をみてくれますが、オークションでは売主も買主も頼る方はいないため、不動産会社へ仲介や買取を依頼するのがおすすめです。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産オークションでは出品前に、掲載する物件の情報をサイトの運営者に提出して査定を受けます。
その後、運営者と相談しながら入札要綱を作成するための条件設定などを自分でおこない、日程調整が済むと登録完了です。
このとき、サイトの運営者と媒介契約も締結します。
サイトに掲載すると物件確認を希望する方から連絡が入ってきますが、下見を希望する方は興味があるだけで、入札するとは限りません。
それを承知したうえで日程調整や当日の案内をしながら、入札結果を待つのが売主の仕事です。
入札結果に基づき落札者が決定すると、売買契約を締結して引き渡すのがオークションの流れになります。
このように、不動産会社の仲介や買取よりも手間がかかる点に注意しておきましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
不動産オークションは、入札により短期間で落札者を確定するため、出品から売却まで計画どおりに完結する点がメリットです。
しかし、入札者がゼロになることもあり、予定どおりに売却できるとは限りません。
また、不動産会社が間に入ることもないため、落札者とトラブルになった場合は売主が直接対応します。
登録までの作業にくわえ、入札要綱や契約書の作成業務など、不動産売買に関する専門知識が欠かせない手続きも代わりに対応してくれる人はいません。
自己責任とはいえ、高額な不動産取引では書類の不備やミスによる被害は甚大です。
そのため、手間がかかるオークションよりも、リスクの少ない不動産会社の仲介や買取をおすすめします。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
不動産オークションとは、売主が運営サイトに登録して、入札により決まった落札者と売買契約を締結する取引方法です。
短期間で取引が成立するのはメリットですが、通常の不動産売買より売主には負担やリスクが大きくなります。
登録から売買契約締結までをすべて売主がおこなう必要があるため、手間がかからずリスクの少ない不動産会社の仲介や買取をおすすめします。
大阪市港区、此花区、大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
部署:売却コンサルタント
資格:宅地建物取引士、不動産仲介士
一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。
この記事のハイライト ●不動産の査定方法は「机上査定」と「訪問査定」の2種類ある●WEBサイトを閲覧して自分で相場を調べることも可能●査定を依頼する際は、書類を揃え、要望が...
2022-01-22
この記事のハイライト ●相続した不動産が空き家になると、定期的な管理が必要になる●空き家は放置するとさまざまなデメリットが生じる●空き家になる可能性がある場合は、売却を検討...
2022-01-23
相続した不動産を売却したいと考えたとき、まずどこへ相談すれば良いのか迷う方はいるのではないでしょうか? 不動産相続による相談窓口は、そのときの状況によって異なります。 そこで今回は、相続...
2022-01-24
不動産を売却する際、不動産会社と媒介契約を結び、売却活動をおこなうことになります。 その際の流れや、契約の種類などについてわからない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、港区・大...
2022-01-25