根抵当権の付いた不動産売却をする流れや注意点とは?

根抵当権の付いた不動産売却をする流れや注意点とは?

限度額内であれば不動産を担保に借り入れができる根抵当権がついた不動産の場合、内容を理解せずに売却活動をおこなうとトラブルに発展する可能性があります。
根抵当権について理解を深め、トラブルを回避することが大切です。
今回は、根抵当権の特徴や根抵当権がついた不動産売却をおこなう際の流れや注意点についてご紹介していきます。

\お気軽にご相談ください!/

根抵当権の特徴とは?

根抵当権は、極度額と呼ばれる債務の上限の中であれば何度でも借り入れができる担保物権のひとつです。
基本的には事業者向けですが、不動産によっては個人の不動産契約にも関係する可能性があります。
また、抵当権と異なり登記の手間が省ける点も特徴です。
1つの不動産を担保に何度も融資をおこなう際は、融資をおこなう度に抵当権の設定登記が必要になります。
根抵当権の場合最初に設定していれば何度も登記をおこなう必要はありません。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

根抵当権の付いた不動産売却の流れをご紹介

根抵当権が付いた不動産売却をおこなう際には、残債と査定価格の確認をおこないます。
査定額で残債を完済できるケースは、債権者との交渉が可能です。
しかし、残債が完済出来ない場合には、自己資金などで支払いが必要となります。
返済の目途が立った場合、債権者と根抵当権の抹消の交渉をおこないます。
抹消には金融機関の合意が必要になるため、根気よく交渉をおこなうことが必要です。
交渉が出来たら元本確定をおこないます。
元本確定とは極度額内でおこなっていた借入と返済を停止し、借り入れ金を確定することです。
元本確定が完了したら不動産を売却するという流れになります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

根抵当権の付いた不動産売却をおこなう際の注意点とは?

設定によっては、根抵当権が設定されている不動産の所有者と、債務者が異なる場合があります。
そのため、借り入れ額が気付かないうちに増えてしまい、不動産売却後も返済できないというトラブルに発展する可能性があるので注意が必要です。
一度、元本確定をおこなうと元に戻せないので注意しましょう。
元本確定後は、抵当権と同じ扱いとなります。
そのため、借り入れを繰り返す場合には、その都度登記をおこなう必要があります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

根抵当権の特徴や根抵当権がついた不動産売却をおこなう際の流れや注意点についてご紹介してきました。
根抵当権の抹消には、残債を返済し金融機関との合意が必要になります。
また、トラブルへ発展する可能性などの注意点もあるため、確認しながら売却活動をおこなうようにしましょう。
大阪市港区、此花区、大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-155-021

営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週火曜日・水曜日(年末年始・GW・夏季休暇除く)

加藤良一の画像

加藤良一

部署:売却コンサルタント

資格:宅地建物取引士、不動産仲介士

一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。

加藤良一が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ