2022-12-08
子どもが独立すると、使用しない部屋が出てくることで夫婦ふたりには広く感じられてしまうかもしれません。
そんなときに家の買い替えを考えると思われますが、方法の一つにダウンサイジングがあります。
この記事で解説していくので、大阪市港区や大正区周辺で家の買い替えを検討している方は最後までご覧ください。
\お気軽にご相談ください!/
多くの方が、30代から40代で初めてマイホームを購入します。
その当時はファミリータイプの家を購入したとしても、50代から60代で現在の暮らしに合わせたダウンサイジングの買い替えをする方が増加しています。
ダウンサイジングの買い替えをするきっかけは、子どもが独立したことや、不要なスペースが多いこと、そして車の運転をしなくなったことが主な理由です。
家を購入した頃とは生活環境が変化したことで、買い替えを考える方が多い傾向があります。
つまり、現在の暮らしに合った家に移り住むことがダウンサイジングする理由と覚えておきましょう。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
ダウンサイジングの買い替え先は、立地が良い都心部のマンションが人気です。
その理由は、徒歩圏内に生活に便利な施設が揃っていて、車がなくても苦労せずに暮らせるからです。
また、マンションはワンフロアで生活できるため、老後を考えると二階建て住宅よりも暮らしやすいと考えます。
さらに、夫婦ふたりで生活できるぐらいのコンパクトな家であれば、現在の自宅の売却価格で買い替え先を購入できる場合があります。
そのため、ダウンサイジングするための費用の準備が最小限で済むことも魅力的です。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
\お気軽にご相談ください!/
ダウンサイジングの買い替えに向いているのは、老後の生活を充実させたい方です。
家が駅に近くて暮らしに便利な場所に立地していると、老後でも足腰に負担を与えず生活できます。
また、ローンを完済済みであればダウンサイジングに向いている方です。
ローンが残っていないため、今ある自宅を売却するには支障ありません。
万が一、住宅ローンが残っている場合は、繰り上げ返済などの対策をおこない残債を減らしておきましょう。
この他、ダウンサイジングに向いているのは免許返納予定または返納済みの方です。
駐車場代がかからないため、管理費を削減できることと、駐車場がない都心のマンションも選択肢に入ることが理由です。
ダウンサイジングの買い替えは、老後の生活に合わせて環境を変えたい方にぴったりなので、ぜひ検討してみてください。
弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧
子どもの独立や車の運転をしなくなったことを理由に、ダウンサイジングの買い替えをする方が増えています。
コンパクトな家へと住み替えることで、老後の生活が楽になるメリットがあるので、プラス思考で検討してみてくださいね。
大阪市港区、此花区、大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。
部署:売却コンサルタント
資格:宅地建物取引士、不動産仲介士
一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。
この記事のハイライト ●不動産の査定方法は「机上査定」と「訪問査定」の2種類ある●WEBサイトを閲覧して自分で相場を調べることも可能●査定を依頼する際は、書類を揃え、要望が...
2022-01-22
この記事のハイライト ●相続した不動産が空き家になると、定期的な管理が必要になる●空き家は放置するとさまざまなデメリットが生じる●空き家になる可能性がある場合は、売却を検討...
2022-01-23
相続した不動産を売却したいと考えたとき、まずどこへ相談すれば良いのか迷う方はいるのではないでしょうか? 不動産相続による相談窓口は、そのときの状況によって異なります。 そこで今回は、相続...
2022-01-24
不動産を売却する際、不動産会社と媒介契約を結び、売却活動をおこなうことになります。 その際の流れや、契約の種類などについてわからない方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、港区・大...
2022-01-25