土地活用におけるアパート経営とは?メリット・デメリットを解説

土地活用におけるアパート経営とは?メリット・デメリットを解説

アパート経営は、広く知られた土地活用の手段の一つです。
しかし、詳細を知らずに安易な考えで取り組むことはおすすめしません。
そこで今回は、そもそもアパート経営とはどのような仕組みであるのか、メリット・デメリットもあわせて解説します。

\お気軽にご相談ください!/

土地活用におけるアパート経営とは

アパート経営とは、自身で所有している土地にアパートを建設して居住者を募り、家賃収入を得る土地活用方法です。
少子高齢化や人口減少、新型コロナウイルスの影響を大きく受けているアパート経営ですが、今なお多くの注目を集めています。
アパート経営と類似した土地活用の手段として、マンション経営もあります。
明確な定義はないものの、2~3階建ての木造建物はアパート、3階建て以上の鉄筋コンクリートの建物はマンションと呼ばれることが多いようです。

活用しやすい土地の特徴

アパート経営に適しているのは、駅やコンビニ、病院が近くにあるなど、住環境が整っているエリアにある土地です。
まずは所有している土地の周辺を調査して、賃貸需要の高いエリアであるのかを見極める必要があります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

土地活用としてアパート経営を始めるメリット・デメリット

続いて、土地活用としてアパート経営を始めるメリットやデメリットについて解説します。

土地活用としてアパート経営を始めるメリット

一番のメリットは、長期的に安定した家賃収入を得ることが期待できる点です。
入居者がいて滞納が発生しない限りは、毎月家賃収入があります。
また、相続税対策のためにアパート経営に取り組むケースも珍しくありません。
現金をそのまま相続するよりも、アパート経営をおこなって不動産を相続する方が相続税率を低く抑えることができるためです。

土地活用としてアパート経営を始めるデメリット

一番のデメリットは、空室リスクがある点です。
入居者がいない場合は収入を得られないため、空室には注意が必要です。
また、建物の老朽化や被災によって、突発的な修繕費用が発生することもデメリットだといえます。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

土地活用としてアパート経営を始めるまでの流れ

土地活用としてアパート経営を始めたい方は、まずは不動産会社や建築会社に相談をして、土地の選定や建築の見積もりを取りましょう。
この段階で、どれだけ入念に計画を練ることができるかが重要です。
次に、ローンの申し込みをおこないます。
アパート経営では、金融機関でローンを組んで資金を調達することが一般的です。
アパートの完工が近づくと、入居者の募集が始まります。
入居者が決まると、晴れて家賃収入を得ることができるようになります。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

土地活用としてアパート経営を始めると、長期的かつ安定した収益が期待できます。
デメリットにも留意して、入念に計画を立てたうえで取り組みましょう。
大阪市港区、此花区、大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-155-021

営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週火曜日・水曜日(年末年始・GW・夏季休暇除く)

加藤良一の画像

加藤良一

部署:売却コンサルタント

資格:宅地建物取引士、不動産仲介士

一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。

加藤良一が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ