過去に火事が起きた土地はお祓いが必要?費用と注意点をご紹介

過去に火事が起きた土地はお祓いが必要?費用と注意点をご紹介

過去に火事があった土地を売却する場合、そのままの状態では売りにくいと思われるでしょう。
心理的瑕疵を取り払うためにお祓いを考えるかもしれませんが、必要性はあるのでしょうか。
この記事で解説していくので、大阪市港区周辺で火事のあった物件の売却を検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

\お気軽にご相談ください!/

火事が起きた土地は売却する前にお祓いが必要なの?

過去に火事が起きた土地を売却する前に、お祓いを考える方が多いと思います。
結論から述べると、お祓いは必須事項ではありません。
しかし、お祓いをすることで買い手の心理的瑕疵を抑えるメリットが見られます。
「お祓いが済んでいるから購入しても良いかな」と思ってもらえることを考えると、必要性は十分あるでしょう。
ただし、売却前のお祓いが義務化されているわけではないため、判断は所有者に任せられると考えてください。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

火事のあった土地をお祓いしてもらう依頼先と費用相場は?

実際にお祓いをしてもらうときは、最初に依頼先を決めなければなりません。
一般的に、火事のあった土地をお祓いしてもらう依頼先は、寺や神社です。
先祖のお墓がある寺や、不動産関連のお祓いをおこなっている神社があるので、まずは依頼先を探しましょう。
なお、お祓いの費用相場は3万円から10万円です。
寺や神社によっては、交通費などの実費のみを請求することもありますが、その場合でも3万円は包んでおくようにしましょう。
また、費用は事故の原因や物件の規模によって差が見られます。
土地全体のお祓いが必要な場合は、費用相場が10万円を超えることもあると覚えておきましょう。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

\お気軽にご相談ください!/

火事のあった土地をお祓いするときの注意点は?

火事が起きた土地をお祓いしてもらう際は、どのような注意点に気を付ける必要があるのでしょうか。
まず、お供え物は寺や神社が用意することが多いため、準備は不要です。
お供え物にかかった費用は請求されますが、専門家が用意するため安心できます。
次に、服装は性別問わず基本的には喪服を着用します。
このとき、華美なアクセサリーなどを控えることが注意点です。
最後に、お祓いをしている様子は写真に残しておくことを心がけましょう。
売却を予定している方は、お祓いしている様子を写真に残すことで、買い手への証拠となります。
お祓いを済ませたことを証明できれば、売却がうまくいく可能性も上がるので、写真撮影を積極的におこないましょう。
上記の注意点を踏まえて、正しい流れでお祓いしてもらうことが大切です。

弊社が選ばれている理由はスタッフにあります|スタッフ一覧

まとめ

火事のあった土地のお祓いは必須ではないですが、買い手の心理を考えると、お祓いを済ませておくことをおすすめします。
買い手に安心して購入してもらうためにも、ぜひお祓いを検討してみてください。
大正区を中心に周辺エリアで不動産売却をご検討中の方は、私たち「大阪市不動産売却.com」にお任せください。
弊社のホームページより、不動産査定依頼を受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

0120-155-021

営業時間
10:00~19:00
定休日
毎週火曜日・水曜日(年末年始・GW・夏季休暇除く)

加藤良一の画像

加藤良一

部署:売却コンサルタント

資格:宅地建物取引士、不動産仲介士

一生に一度あるかどうかの不動産売買取引に不安は付きものです。
どんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
私たちは不動産のプロとして、目の前の一人一人に向き合い、そのタイミングで最適な方法での売却をご提案いたします。 一生に一度だからこそ、私たちは正しい情報を発信し、後悔の無い取引をして頂きたいと心から思い、このサイトを立ち上げました。ぜひ、ご満足できる売却・購入ができれば幸いです。

加藤良一が書いた記事

関連記事

売却査定

お問い合わせ